離婚するしない 迷うなら時間と距離をおいてゆっくり考える

2021/05/27

家族

 私の心は揺れ続けています。このまま結婚生活を続けるか?時期をみて離婚するか?

夫には良いところもあるし、離婚したら私の親もきっと悲しみます。娘は理解してくれると思いますが、娘が高校を卒業するか自立するまでは迷惑かけないようにと考えています。

自分の家族への影響も心配ですが、やはり自分自身の問題なのです。

離婚するには私に経済力が必要ですし、生活が一変するので踏み出す勇気も必要です。


何かを考える犬
考えても答はすぐに出ない

自分で考えるしかないのはわかっていますが、うち(私)の場合、離婚するべきか?誰かに聞いてみたいです。世の中の同じ悩みを抱える女性は、どうしているのだろう?

離婚を考えている女性が、いつ何を考えて、どのように決断したのか知りたいです。



気持ちが離婚へ傾く時

3ヶ月位前から離婚の二文字がちらつくようになりました。

私は20年間、文句が多くてキレやすい夫と暮らしてきました。


コロナ禍において夫婦が家にいる時間が増えた結果、大きめの夫婦ゲンカに発展し、夫が卑劣な報復措置をとりました。夫がエアコンのリモコンとタブレット、私のクレジットカードを取り上げて隠すという行動をとったのです。

私の夫はキレるだけではなく「モラ夫」と判明しました。文章ではなかなか伝わらないかもしれませんが、夫の出す抑圧的な態度や行動、暴言は家族として苦痛です。


夫による強烈な嫌がらせを受けて以来、私も娘も夫(父親)に対して距離をおくようになりました。なるべく接点を持たないように、関わらないようになりました。

夫は自分のした事を詫びるつもりはないようなので、私は許すこともできないし、夫への不信感をずっと抱えたままです。今すぐ離婚しても、子供も自分も夫にもデメリットしかないので急いで離婚するという選択肢はありません。

夫の言動が理解できない

何かトラブルが起こると、夫は感情的な行動を取りやすいです。毎度のことですが、今回も私は悲しみや怒りをおぼえました。

飼い犬がお昼寝布団(人間用)におしっこをしてしまったのが発端です。

夜で雨も降っており、うちのベランダには屋根がないので、そそうされた布団は洗剤を含ませたぬれタオルでふいた後、階段の2階の壁と言うか手すりというかに掛けて置きました。

お昼寝布団は座布団4枚分くらいの大きさですが、そこそこ重いので室内でつるせる所は他に見当たりません。

窮地の策として、階段の所にお昼寝負担を掛けて置きましたが、それを見た夫が怒り出しました。

夫:「おいっ!汚れた布団をこんな所に置いたら汚いだろ!」

私:「洗剤で水拭きしたし、ぬれた面を上にして乾いたきれいな面を下にして置いたよ」

夫:「拭いただけじゃ汚いだろっ。なんですぐ洗わないんだ?」

私:「洗濯機に入らないから、お風呂場で洗っても脱水できないよ。外は雨だし…」

  「拭いて湿ってるから床に置くより掛けて置いた方がいいよね?(カビはえたら嫌だし)」

夫:「いいから、ここにかけるな」

私:「じゃあ、どこに置けばいいの?文句だけ言われても困るから代替え案出してよ」

夫:「うるさい!」

夫が2階から1階の私めがけて、お昼寝布団を落としました。

私:「何するの?危ないでしょ!」


夫が階段をおりてきて、お昼寝布団を床から持ち上げて私の顔めがけて強く押し付けました。この行動の意味がわからないし、私は全力で押し返して、夫に抵抗しました。


顔を強く押されただけなので、たいしたことではないのかもしれません。でも30分たった今でも、つかまれた顔がジンジンしています。

私は夫の攻撃をやめさせようと「DVやめろー!110番するぞー!」と大声で叫んだのでノドも少し痛いです。

翌朝、ヨーグルトを食べたら口の中がしみたので、夫に顔を押された時に口内が傷付いたのだと察しがつきました。


結婚生活20年間の中では、夫にカラオケのマイクで頭をなぐられたり、頭を手ではたかれたり…数える程度で、暴言が主でした。

3ヶ月前のモラルハラスメントに続いて、再び夫がキレて大人げない行動を取りました。

「やっぱり、この人は残念な人なんだな…」私の中で揺れる気持ちがまた離婚へと傾きます。


夫婦の距離をとってみる

以前は共通の趣味で夫婦で卓球をしていました。

夫は何かを始めるとトコトンやるタイプで、卓球においてもエスカレートしていき半ば強制力をおび、私はストレスに感じていました。

年々、夫のこだわりが強くなっていく中でしょっちゅうケンカをしていましたが、3ヶ月ほど前に大ゲンカをしたのをきっかけに夫婦で卓球するのをやめました。

私が「もう夫婦二人では卓球はやらない」と宣言したかたちになりました。


私がキッパリとNOを突きつけたことで、夫の怒りを買い、ひどい仕打ちもされました。夫がモラハラ行動に出た結果、余計に私に卓球の無理強いをこれ以上できなくなりました。

あんなにひどい事を妻(家族)にしておいて「一緒に卓球に行こう」とは、さすがの夫も言えません。


[離婚を意識することになった夫のモラハラ行動の記事]https://airycozy.blogspot.com/2021/03/kikkake.html


白いアジサイのアップ
人それぞれ気持ちがあるのです

4年以上ずっと夫の要望に付き合っていた私が従わなくなって、ようやく妻にも気持ちがあり、自分の思い通りにはならないとわかったようです。


「相手にも気持ちがあり、必ずしも自分の要望が優先されるとは限らない」ということ。

夫優先になっていませんか

「夫優先」になり過ぎていると気づいたきっかけは卓球でしたが、生活全般において私は夫に譲りすぎていました。

うちの場合は夫が怖いから従うのではなく、夫の文句が面倒なので私がなるべく夫の都合にあわせていた感じです。

グラスでも何でも物が奥にあると取り出しづらいと、夫が文句を言い出すので夫が使うものは手前に置くようにしています。全ての物を棚の手前に置くのは不可能なので、私しか使わない物を奥に配置しています。


テレビも私が見たい番組があっても夫が「おもしろくない。そんなに見たい?」と言ってくるのがわずらわしいので、チャンネル権を夫に譲りました。

私が先にテレビを見ていても、録画でなければ夫は勝手にチャンネルを変えてしまいます。


テレビのチャンネル権は一例に過ぎませんが、生活する中でありとあらゆる場面で夫が自分優先の態度を取ります。私も自己主張したり反論することもありますが、自分が我慢した方が早いというかラク?なので夫優先の状態になっていました。

妻にも自分のペースがある

私が夫に距離をとるようになってからは、夫の言動が多少ソフトになりました。


以前は私が夫に合わせ過ぎていたので、自分の要望が通るのが当たり前だと夫は勘違いしていたのでしょう。私も以前と比べてイヤなことは嫌と言い、自分の要望を主張するようになりました。

ある意味で夫は私に依存していたとも言えるので、なるべく別々に行動するようになりました。夫婦がずっと同じ空間で過ごさないように、お互いに暮らしぶりを変化させました。

夫婦一緒の外出を減らし、日中の在宅時間もなるべく別の部屋で別のことをして過ごしています。

結論は急がない

コロナ禍において離婚の相談が急増中という記事を読みました。あくまで相談が増えているのであって離婚自体が急増しているわけではないそうです。
私も離婚を考える本気度はかなりアップしましたが、気持ちがゆれ動いています。

「やっぱり離婚した方がいい」と強く思う場面に遭遇しますが、今のところは子供、自分、夫の将来のことを含めてゆっくり考えたいです。


【合わせて読みたい】











プロフィール

自分の写真
横浜市, 神奈川県
50歳間際で夢を持った私、自分のペースで前進中⁈
まじめ過ぎる娘(高校生)、せっかちな夫、アバウトな私の3人家族がふわふわのシェルティ犬に癒されながら暮らしています。
わかった事や気持ちをを本音でシェアしたいです!(ちなみに画像は卓球のラケットとボールなんです)

カテゴリー

このブログを検索

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ