【キレる夫・モラ夫】このままでいいの?気づく事から始めよう

2021/03/08

家族

まだ方向性は定まっていません。私はもうすぐ50歳、残り半分の人生をどうするか… 私は結婚22年目にして、「離婚」を視野に入れて考えた方がよいという心境に至りました。


私は50歳目前で3つ年上の夫と高校生の娘がいます。

もちろんこれまでに「離婚」の二文字が脳裏にちらついた事くらい何度かありました。特に出産当時は夫の言動や行動に疑問を持つことが多く、今思い起こしても私にとって辛い時期でした。


何と言っても夫はキレやすい人です。日頃から夫は文句が多く、ささいな事がきっかけで激怒したり暴言を吐いたりするので私も娘もずーっと苦労してきました。

よくキレる夫ですが、手をあげる事は数回程度しかなく(数回でもダメなものはダメですが)、冷静になると反省する事もありました。


短気で口が悪い夫ですが、働き者で収入も申し分なく家事もやってくれて、旅行にも連れて行ってくれます。私も娘も持ち家に暮らし、お金に困る事もなく夫の恩恵もたくさん受けてきました。


大輪の白バラと蕾
色々あるけどこの先どうしよう…

経済的な心配はなくても、しょっちゅうキレて暴言を吐く夫に、私も娘も反論したり、面倒なので従ったり、あきらめの気持ちを持ったり、不満を抱えながらも何年も過ごしてきました。


長年、家族として過ごしてきて今さら、「離婚」した方がいいかもしれないと考えたのは、最近夫にされた陰湿なモラルハラスメント(DVかも?)がきっかけでした。

この先どうするか?実は私の中でもまだはっきりしていません。


今回、キレた夫にされた陰湿な行為により私と娘は「やっぱり、この夫(父親)はおかしい」と強烈に思い知らされました。

何もなかった事にはできないので、自分達のおかれている状況を冷静に分析しながら、今後どうするべきか考えていこうと決めました。


「夫による妻へのモラルハラスメントやDVについて」難しい問題ですが、必要な事を学びつつ、少しずつ自分の気持ちや知識を整理していきたいと思います。

私と同様に、キレる夫・モラ夫との生活に悩みを抱えている妻は、たくさんいらっしゃるようです。

DVやモラルハラスメントに関する本を読むと相当ひどい目にあっているケースが書かれていて、自分はそこまでひどくないとか、モラハラって言えないのかな?とか基準がわからなくなってきます。


でも、つらい気持ちは気のせいではないので、自分と向き合いながら書き留めつつ整理していきます。

私の経験や調べた事が少しでも同じ境遇の人の参考になるように、今後記事の投稿を続けていく予定です。



私の夫を紹介します

私の夫は几帳面な性格で掃除や料理もやってくれます。よく話に聞く靴下の脱ぎっぱなしとかは、しないタイプです。


夫は心配性で細かくて自分のやり方でないと気が済まないタイプで、姑のように口うるさいです。家事もやるけど文句が多いので一長一短です。

私の夫は基本的に真面目で、節約家、ギャンブル・タバコ・浮気とは無縁の人間です。地方の国立大学を卒業し、東京の会社(上場企業)に就職し、勤続25年以上です。


夫は内向的な性格で、娘の幼少期に父子で公園に遊びに出かけた事は一度もなかったです。子供のペースに合わせて公園で遊ぶという生産性のない行為はできないみたいでした。

母親の私はたまには幼い我が子と離れて一人の時間を過ごしたいものですが、夫に頼んでも子供を外に連れ出して遊んでくれる事はありませんでした。


子守はあまり受け付けない夫でしたが、まめにレジャーを計画してくれるので家族旅行はよくしました。

普段はつつましく暮らしていますが、夏は沖縄、冬はスキーというふうに夫が手配してくれて、家族旅行はよく行くほうです。


日々の暮らしもレジャーも常に急ぐ

夫は超効率主義で、無駄な動きや無駄な時間を過ごす事を嫌います。

洗面所やキッチンなど、夫は家族と導線がかぶると自分優先の態度をとります。相手に対して邪魔だと言わんばかりの圧をかけてきます。
私が冷蔵庫から何かを取り出していると、夫も用がある時には「待っているんだから早くしろっ!」と言わんばかりの空気が全面に出ています。

私も娘も夫の圧力に嫌気がさしているので、なるべく夫とは生活上の行動がかぶらないようにしています。


渦巻く気持ちみたいな雲
日々のストレス 渦巻く気持ち

夫と一緒に行動すると、横断歩道のだいぶ手前の時点で「あの信号渡るぞ」と言われ、渡り始める前に歩行者用の信号が点滅しても走って渡らなければなりません。夫には次の信号まで待つという概念がありません。

冬には夫が私と娘をスキーに連れて行ってくれるのですが、現地には9時前に到着する事が多いです。

車で横浜から新潟や群馬県に遠出するので早朝4時半とか5時とかに家を出発します。夫は車の運転もスピードを出すので思いのほか早く現地に到着し、スキー場のリフトの運転開始時刻より前に到着する事もありました。
スキーでも海水浴でも何でも、レジャーで目的地の駐車場に到着すると、毎回「準備できたか?何やってんだ!早くしろ、もう行くぞ!」と一刻も早く車から降りるように夫にせかされます。


日々の暮らしの中でも旅行中も、夫は自分のやり方と自分のペースを乱されるとストレスを感じ不機嫌になったり、怒り出したりします。

つまり、よくキレます。

夫と一緒に行動している時には周りの家族が夫がキレるんじゃないかと常に心配しています。
娘:「キレないかなぁ?」
私の母:「キレちゃうんじゃないの?」

娘が小さい頃は、私の両親も連れて車で旅行していました。おみやげを買う時など時間がかかりそうな場面では夫の様子を見ながら選んでいました。

夫は計画性があり、飲食店は早めの時間帯に入店したり、道路の渋滞も避けるべく早め早めに行動します。

夫が時間に厳しいおかげで混雑を避けてスムーズに行動できているのですが、何でも超効率的にスピーディーに計画を進めようとする夫に、付き合う家族は気疲れします。

夫本人は自分のペースを乱される事にもっともストレスを感じ、周りの家族は夫のペースを強要される事に大きなストレスを感じています。

キレる夫との長年に渡る生活

1年365日、朝から晩まで自分のペースで回していきたいという夫です。
夫はこだわりが強く、習慣にしている事、日課、ルーティーンが多い人です。自分のスケジュールをスムーズにこなすべく毎日過ごしています。

私の分析では、夫は極度の心配性で完璧主義です。イレギュラーな事があると不安や怒りを自分の中で消化できない為、人にあたったり、人のせいにします。


一例をあげると、夫は物の管理が苦手らしく、すぐに物のありかを私に聞いてきます。

夫:「○○は?どこにやったんだっ!」

私:「定位置。テレビの横の三段の引き出しの一番上に入ってる」

娘:「どうしていつも『どこにやったんだ!』とか『○○しちゃったのか?』とか人のせいにするの?言い方おかしくない?あー、ウザいわっ」

夫:「なにーっ!親に向かって、なんだその態度は!」

そんな夫と10年以上毎日一緒に生活する中で、私も娘も我慢しながらも時には「それはおかしい。自分本位過ぎる」という指摘もしてきました。

夫はやたらと文句が多く、家族、テレビのニュースのトピック、通行人…ありとあらゆるものに対して否定的なコメントばかりします。

夫はこだわりが強く、エゴ(自分のやり方)を強要してくるので、家族は疲れます。
夫が否定、反論、キレる、脅すという行動をとるので本当に困ります。

夫の仕事はほぼ単独のオペレーション業務で、人との共同作業はあまりありません。同僚との付き合いも、途絶えています。
つまり、人に合わせるという場面がないので、自分が自己中心的なふるまいをしていると気がつかないのです。

夫の言動や行動をたしなめると逆ギレされたり、後日少しは改善される事もありました。

娘に悪影響を与える父親の態度

高校生の娘と父親(私の夫)の関係は、思春期という不安定な要素に不信感が加わり、関係性はすこぶる悪く、父子二人の間に信頼関係はほとんどありません。

普段から夫は、人と衝突すると相手を強く非難したり、言い方でおどしたりします。私も娘もキレた夫に頭を強くはたかれた経験があります。

抑圧的でキレる父親への拒絶反応なのか、娘は中学生頃から自分の父親のことを「お父さん」ではなく「おじさん」と呼ぶようになりました。



夫がキレる場合、ほとんどのケースにおいて夫が悪いのですが私や娘が指摘しても夫は理解できないみたいです。

夫は「娘の自分に対する態度も、それをとがめない母親も悪い」と言って自分の非を認めていません。
娘と衝突した際に夫は「誰が稼いでいると思っているんだ!もうお前の面倒はみない、お前のことなんか知らない」と暴言を吐きます。

夫はキレると親として決して言うべきではない事を口走ってしまう場面もありました。

父親の暴言を止められない、撤回して謝罪させる事ができないのは母親として娘に申し訳なく思っています。
その場で私が「暴言やめろー!」と夫に叫んでも、後で夫の言動をさとしても夫の心には届かず…娘はあきらめの境地で涙を流すばかりです。


私は娘に何て言っていいかわからず「キレるのは生まれ持った性質だからすぐにはなおらない…人には良い所と悪い所があるから…そのうちわかってくれるといいんだけど…」複雑な胸のうちを伝えました。

娘に「なんであの人と結婚したの?」と聞かれて、私はつい「○○はやさしい人と結婚しな」と言ってしまいました。

夫には良い所もありますが日々気苦労が耐えないので、娘には将来キレない人、キレにくい人と心おだやかに幸せになってもらいたいです。

どこからがモラハラなのか?

モラルハラスメントの被害者からすれば、我が家の夫のケースは「そんなのモラハラとまではいかない。何ぜいたく言ってるの?」と言われてしまいそうです。


完全にアウトのモラハラは判定しやすいですが、中途半端な場合どこからがモラハラなのか?判断が難しいです。微妙な抑圧に長期間さらされているとマヒして、余計にモラハラなのか判断が難しいです。

私も娘も、夫(父親)に対して悲しいというか、キレたら何するかわからない?ぬぐいきれない不信感?一緒にいて幸せじゃない様な何とも言いがたい気持ちを持っています。

自分は立派な妻(母親)ではありませんが…すごく考えてしまいます。いっぺんに結論は出せないので、今後、答えをみつけていきたいと思います。つづく


【合わせて読みたい】











まとめ

  • 夫がキレる。夫による抑圧。子供への悪影響をなんとかしたい
  • キレた夫による陰湿な脅しを受け、モラハラについて考え始める
  • 自分の夫がしているのはモラハラなのか?どこからがモラハラなのか?
  • 私の人生残り半分。将来の事を考える為に現状を整理分析しておきたい




プロフィール

自分の写真
横浜市, 神奈川県
50歳間際で夢を持った私、自分のペースで前進中⁈
まじめ過ぎる娘(高校生)、せっかちな夫、アバウトな私の3人家族がふわふわのシェルティ犬に癒されながら暮らしています。
わかった事や気持ちをを本音でシェアしたいです!(ちなみに画像は卓球のラケットとボールなんです)

カテゴリー

このブログを検索

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ