自閉症(アスペルガー)について タイプ・診断・解説からわかる事

2021/11/12

家族

私は 自分の家族が自閉症だとは思いもしませんでした。自閉症は内向的な性格というイメージが強いですが、そうではなく、脳機能の障害により行動に偏り(かたより)が見られる「発達障害」です。


「自閉症スペクトラム」という名称はさておき「発達障害」という言葉を聞いたことはありませんか?

発達障害にも種類、軽度なものから重度のもの、症状が混ざって存在するケースもあります。


私は最近になって夫が(自閉症スペクトラムの)「アスペルガー症候群」である可能性が高いことに気がつきました。

ネット検索で自由に、いろいろなキーワードから調べられるおかげで「長年の疑問」を解明することができました。



自閉症を知ることから始めよう

私は20年かかって、ようやく夫がアスペルガー症候群であろうことを突き止めました。
しかし、アスペルガー症候群とは何なのか?どうすればいいのか?私の模索(もさく)はしばらく続くでしょう。

夫の謎行動はアスペルガー症候群に起因するものという、理由はわかりましたが、すべてを理解するのは簡単ではないです。


アスペ夫の気になる項目イメージ画
気になる特徴4選

インターネットや本をいろいろ読み始めましたが、内容や解釈が難しく、自分の夫には当てはまらない?しっくりこない部分もありました。


そんな中でわかりやすく丁寧にアスペルガー症候群について説明してくれている記事を見つけました。

知りたいことがかなり集約されているので、わかりやすかったですし、今後も読み返して理解を深めていこうと思っています。

[参考サイト]
東京都自閉症協会 自閉症を知る

https://autism.jp/knowledge/whatisas/web-j/#


アスペルガー症候群 3タイプ

アスペルガー症候群には3タイプあるそうです。
合致しない項目もありますが、私の見立てでは「夫は①の積極奇異型」、「娘は②の受け身型」に当てはまると思いました。

①積極奇異型

  • 常に積極的
  • 感情表現が大げさ
  • 自己中心的に見える
  • 人との距離が近く、なれなれしく接する
  • 思ったことを全部言ってしまう
  • 衝動的に行動する
②受け身型

  • 何に対しても受け身で行動する
  • 自分から積極的に人と関わろうとしない(関わるのが苦手)
  • 表情が乏しい
  • 自分の気持ちが言えない(「No」と言えない)
  • 人と距離を置く
  • 場になじみにくい
  • 目立たない
③孤立型

  • 他人と関わるのが苦痛なためひとりでいることを好む
  • 自分以外の人が景色のように映っていると感じる
  • 孤独を好む
[引用:マンガでわかるアスペルガー症候群&カサンドラ愛情剥奪症候群 西城サラヨ著 星和書店より]


アスペルガー症候群診断を試してみる

前の項目で引用、紹介した本に掲載されていたアスペルガー症候群診断でチェックしたところ、私の夫の場合は5項目程度しか当てはまりませんでした。

娘はまだ高校生で最近、特性らしい片鱗(へんりん)を感じますが、夫ほどアスペルガー症候群の特性である反復行動等は出てきていません。

試しにウェブ上にあるアスペルガー症候群診断テスト(50の質問に答える)を夫の代わりに私が回答した結果、「中」判定でした。
「アスペルガー症候群の傾向があります」ということでした。

[参考サイト]


インターネットや本で得た情報と夫の行動を分析すると、アスペルガー症候群である可能性が濃厚なのに中判定?…チェックリストの結果に釈然(しゃくぜん)としない感じがしました。

アスペルガー症候群に合致しない方が良いのですが、つじつまが合わない感じが残ります。


納得がいかない気持ちで仰ぐ空の画像
モヤモヤを晴らしたい

私は夫の社会性およびルーティンへの強いこだわりを見ているので気のせいではないと思います。事実を見極めたいだけです。

本やネット上のチェックリストは簡易的なもので判断材料の目安の一つに過ぎません。ただし、専門の医療機関を受診したとしても正しい診断がつくとは限らないようです。


アスペルガー症候群であっても、学習障害(LD)や注意欠陥/他動性障害(AD/HD)、強迫性障害、分裂型人格障害、単純型分裂病と診断されてしまうケースがあるそうです。

家族に見るアスペルガー症候群の特性

私が目を通した各文献で見つけたアスペルガー症候群の特性として、夫と合致する特徴をあげておきます。

  • 対人関係が苦手
  • 日課が最優先
  • こだわりが強い
  • 目的地に早く行きたい
  • 用事は先に済ます
  • 姿勢が悪い
  • 音や光に敏感
  • 思ったことを何でも口にする
  • 同じことを何度も言う
  • 相手の状況を気にしない
  • 物事をあいまいにできない
  • 物の管理が苦手

特性とは異なる部分も

夫を見ていると、逆にアスペルガー症候群の特性からは外れている部分もあります。

  • 共感できない→できる
  • 同時に複数のことを進行できない→できる
  • 不器用→器用で作業が早い

【合わせて読みたい】











100人にひとり

近年、自閉スペクトラム症の割合は約100人にひとりという報告があるそうです。

私たち夫婦間のトラブルは、アスペルガー症候群の特性が大きく影響している可能性が高いです。
ある意味仕方のないことだと頭ではわかっていても、私は日々苦痛を感じており何とか改善したいと思っています。

同じ境遇の人と悩みを語り合いたいです。アスペルガー症候群の夫を持つ妻という同じ立場の人とエピソードやアドバイスを共有したいです。

SNSで広くつながっていける世の中なので、今後の出会いや発見に期待したいです。ではまた


[参考サイト]

プロフィール

自分の写真
横浜市, 神奈川県
50歳間際で夢を持った私、自分のペースで前進中⁈
まじめ過ぎる娘(高校生)、せっかちな夫、アバウトな私の3人家族がふわふわのシェルティ犬に癒されながら暮らしています。
わかった事や気持ちをを本音でシェアしたいです!(ちなみに画像は卓球のラケットとボールなんです)

カテゴリー

このブログを検索

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ