ヨーグルトメーカーでヤクルトを増やす 自家製レシピ

2022/06/25

オススメ

最近話題のヤクルト1000、「眠りの質向上・ストレス緩和」の効果が期待される商品で多くの人が抱えるテーマだと実感しました。


腸と脳は密接な関係があるとわかってきており、腸内フローラ(善玉菌、日和見菌、悪玉菌のバランス)を整えるにはヨーグルトがもってこいのアイテムなんですね。

どちらにも属さない『日和見菌(ひよりみきん)』腸内の善玉菌・悪玉菌の、優勢な(多い)方に味方します。[引用:ビオフェルミン製薬HPより]


我が家ではヨーグルトメーカーを常用しており、これまでは「R-1」や「ガセリ」ヨーグルトを元種にすることが多かったです。今回、ヤクルトを増やすべく元種として導入しました。


Y1000とNewヤクルト
入手できたので増やします

今、注目の「ヤクルト」を使ってヨーグルトを作ったのでレシピを備忘録としてまとめておきます。


 


ヤクルトを使った固形ヨーグルトのレシピ

ヨーグルトメーカーで一般的なヨーグルトを作る場合は、ヨーグルト100gと牛乳900mlが材料です。

さらにヤクルトを加えて量を調節して、固形ヨーグルトを作ります。

ヤクルト2本使いのレシピ

[材料]
ヤクルト 2本(160ml)
固形ヨーグルト 100g
牛乳 800ml弱

※お好みの固形ヨーグルトで作ります。私はR-1やガセリをよく使います

[作り方]

①注ぎ口のある容器にヨーグルトとヤクルトを入れてよく混ぜる

②牛乳(1リットルパック )をおよそ740mlにしておく

③牛乳を少しずつ①に加えながら混ぜる

④混ぜ終えたら牛乳パックにすべての材料を戻す

⑤ヨーグルトメーカーでプレーンモードを選びスタート

※機器・環境によりますが、40℃で7~9時間が保温調理の目安です


【楽に作る方法】

①牛乳を開封したら目分量で260mlを別容器へ移します
②ヨーグルトとヤクルトを全開の牛乳パックに入れたら、口をしっかりおさえてシェイク
③ヨーグルトメーカーでプレーンモードを選びスタート

※丁寧でもズボラでも、牛乳とヨーグルトをよく混ぜることがポイントです。

私はアイリスオーヤマのヨーグルトメーカーを使用しているので9時間後に完成です。


[オススメ関連記事]

アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー 裏ワザ 手間なしレシピhttps://airycozy.blogspot.com/2020/09/yogurt.html


ヤクルト1本使いのレシピ

[材料]
固形ヨーグルト 大さじ2
ヤクルト 1本
牛乳 900ml

[作り方]
すべての材料がよく混ざるようにしてヨーグルトメーカーにセットします。

[調理時間]
アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーではプレーンモードで9時間後に完成です。

他のヨーグルトメーカーを使用する場合や、詳細に設定する場合は下記を参考にしてください。
冬 41℃で11h
夏 40℃で8h

ヤクルトを使って自家製 飲むヨーグルト

アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーには「飲むヨーグルト」を作るモードがあります。
一般的にはR-1やガセリ等の飲むヨーグルトと牛乳で作ります。

ヤクルトと牛乳で、飲むヨーグルトを作ります。元種にするヤクルトはお好みで1本でも2本でもOKです。

ヤクルト各種は容量に違いがあります。

ヤクルト1000  = 100ml
Y1000 = 110ml
NEWヤクルト = 65ml
ヤクルト400LT = 80ml

ヤクルト1000 ヨーグルトメーカーで増やそう

入手できたヤクルトを使って、自家製の乳酸飲料(ヨーグルト)を作ります。
酸味の少ない、ほんのりヤクルト風味の牛乳味のようなヨーグルトができます。

ヤクルトを培養した飲み物
ほんのりヤクルトの色と風味

ヤクルトの増やし方

ヤクルト製品により容量に差があるので適宜、量の調整をします。キッチリ計量する必要はありません。

[材料]
ヤクルト 1本または2本
牛乳 900mlまたは800ml

[作り方]
材料をよく混ぜて、ヨーグルトメーカーにセットします。
飲むヨーグルトのモードでスタートしたら、8時間後に完成です。

[調理時間]
40℃  8 h 飲むヨーグルト
40℃ 24h 固形ヨーグルト


※調理時間を40℃で24hにすると、やわらかめの固形ヨーグルトになります

ヤクルトを元種にして牛乳と混ぜて、ヨーグルトメーカーで培養するレシピは、検索するといくつか確認できます。

私は、ヨーグルトメーカーの企業であるTANICAさんのレシピを参考にしました。
※ヨーグルティアという機種では40℃で7hで設定した試作品を紹介しています

「タニカ」電器さんがHPで発酵食品の試作品レシピを公開しています。

[参考:TANICA ウェブサイト]
発酵食品試作データベース カテゴリー:ヤクルト31件

https://tanica.jp/ヨーグルトメーカーのパイオニア タニカ電器


まとめ

ヨーグルトや乳酸菌飲料は種類が豊富で、商品化されている菌によって「免疫力アップ、内臓脂肪の抑制、腸内環境の向上など」得意分野にも違いがあります。


ヤクルトに含まれる乳酸菌シロタ株は、不安やストレスによって乱れた自律神経が引き起こす心身の不調を整えてくれる効果が期待されています。

基本となる食生活、運動、睡眠はもちろんですが、腸活にも注目です。発酵食品を毎日、バランスよく取り入れたいですね。


市販品を家族の人数分用意すると、コストもかかるのでヨーグルトメーカーを活用して上手に続けていきたいです。






以下引用

「乳酸菌が腸に達すると、セロトニンというホルモンの分泌が活性化されます。このホルモンを材料にして、メラトニンという物質が作られ、ストレス緩和や眠りの質の向上に役立つのです。

[引用抜粋:Yahoo!ニュース 医師も絶賛する「ヤクルト1000」はなぜスゴい? その科学的根拠より]

※セロトニンとは…脳内の神経伝達物質のひとつで、ドパミン・ノルアドレナリンを制御し精神を安定させる働きをする

プロフィール

自分の写真
横浜市, 神奈川県
50歳間際で夢を持った私、自分のペースで前進中⁈
まじめ過ぎる娘(高校生)、せっかちな夫、アバウトな私の3人家族がふわふわのシェルティ犬に癒されながら暮らしています。
わかった事や気持ちをを本音でシェアしたいです!(ちなみに画像は卓球のラケットとボールなんです)

カテゴリー

このブログを検索

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ