渋谷に行くならココ!ミヤシタパーク 「オア」でカフェランチ

2020/10/13

オススメ

 近年、渋谷の再開発がめざましい勢いです。ヒカリエ、スクランブルスクエアに続いて、2020年8月には「ミヤシタパーク」がオープンしました。


今回、渋谷の新名所「ミヤシタパーク」を訪れ、最高のサンドイッチとサービスを提供するカフェバー「or オア」に出会いました。

おいしいのはもちろん、映えるサンドイッチやラテアートを賞味できるお店です。


ミヤシタパークは、かつて渋谷の街中にありながら線路のガード裏、ビルの裏側に隠れる様に存在していた宮下公園を大胆に再開発して誕生した複合型商業施設です。

憩いのスペースを意識した空間作りで、施設には各テナント、飲食店、ホテルがあります。


もともと公園だった特性を活かし、広い通りやスペースを確保しつつ人々の憩いの場を提供しています。屋上のオープンスペースでは、ボルタリング、ビーチバレー、スケートボード、インラインスケートを有料で楽しむ事ができます。


ミヤシタパークの屋上は無料解放されているので、芝生やベンチで思い思いの時間を過ごせます。渋谷の街を眺めたり、遊び心満載のミヤシタパークのビル内を散策してもよいでしょう。


ミヤシタパークには、記事の冒頭でご紹介した「オア」をはじめ、魅力的なカフェ、レストラン、飲み屋さんがたくさん入っています。

そう!飲食店の選択肢が多過ぎて決めるのに困ってしまうんです。

そこで今回は、私が友人と実際に訪れて正解だったお店「オア」をオススメさせて頂きます。

「オア」をオススメするのは、立地良し・メニュー良し・サービス良しで三拍子そろったお店だったからです。


渋谷でランチやカフェのお店探しに困ったら、足を運んでみませんか?



ミヤシタパークの行き方

私なりにわかりやすく道案内したいと思います。どこ口とかどこ方面とか苦手なので…
  1. 渋谷 ハチ公前からスタート
  2. 目の前の横断歩道を109-②に向かって渡る
  3. すぐ側のJRのガードをくぐる
  4. リンツカフェの角を左に入ると、そこがミヤシタパーク

ミヤシタパークへ続く広い通り
ミヤシタパークに続く広い歩道


いきなりオープンスペースが広がり、エントランスの階段とカラフルなオブジェが象徴的なミヤシタパークが出現します。

ミヤシタパークの建物と広い歩道がずっと先まで続いています。路面には24時間営業の飲み屋横丁のお店が並んでいます。

オススメのカフェバー オアの行き方

「オア」はビルの北端に位置し、ミヤシタパーク North 1Fから入店します。ミヤシタパークの正面入口からは一番離れたビルの端に位置します。

ミヤシタパークのビルに沿って歩道を進み、ひたすらまっすぐ行きます。ルイ・ヴィトンを通り過ぎ、横断歩道を渡るとビルの端に到達します。

通りと平行に続くガラスばりの開放的なお店が「オア」です。

朝8時開店で便利なカフェ「オア」

ミヤシタパークでも11時開店のお店が多い中、朝8時から営業しているカフェが2つあります。
  • 1つ目がエントランスの階段を上がった所にある「パンとエスプレッソとまちあわせ」
  • 2つ目がビル北端の路面店「オア」
渋谷で人と会う際に、もし10時とかに待ち合わせしたとしても、入店してくつろげるカフェがあると助かりますよね。

なおかつ「オア」では、チェーン店とは一味違うメニューや景色を楽しめます。

「or」のモーニングサービスで一息

メインフード(サンドイッチやパスタ)は11時以降の提供となっています。

その代わり、モーニングサービスとしてドリンク1杯の注文に対して1種類の軽食を¥200で付けられます。

[モーニングサービス対象スナック]
  • レモントースト
  • タルト
  • ミニマフィン × 2
  • クッキー
レモントーストは、見た目もきれい!
レモンスライスは苦みや酸味がほとんどなくて食べやすくておいしいです。お好みでかけられるシロップ付きです。

タルトもマフィンも手作りの風合いでおいしいです。モーニングサービスで200円で食べられるなんてお得でうれしくなっちゃいました。

「or」の映えるサンドイッチ 断面がスゴイ!

[サンドイッチは3種類]
  • グリーン  ¥1300
  • ベジーベジー¥1400
  • ビーフハント¥1500
とにかくサンドイッチの断面の迫力がスゴイです!


オア渋谷のサンドイッチ
ボリューム満点のサンドイッチ

ベジーベジーは、あふれんばかりの野菜が何種類も挟み込まれています。こんなにも薄く美しくスライスされたアボカドやキュウリを私は初めて見ました。

極うす切りされた色とりどりの野菜の具材が芸術的に構成されているサンドイッチの断面にしばし見とれてしまいます。映え間違いなしのサンドイッチです。

ビーフハントは、お肉のうま味も加わり、満足度が高いです。

オアの店員さんの調理と接客がすばらしい

サンドイッチの調理技術がスゴイだけではなく、接客の配慮がすばらしかったです。

平日の10:45、女性3人で入店しました。入店時にサンドイッチやパスタの提供は11時以降可能との説明がありました。

カウンターで飲み物3人分、モーニングサービスの軽食3種類、サンドイッチ2種類とレモンカルボナーラを注文しました。
フードをシェアして食べたかったので、相談ベースでカットをお願いしたところ、嫌な顔ひとつせずに引き受けてくださいました。

レモントーストは3等分。
サンドイッチは、通常半分にカットされて提供されるところを更にもう1回カットして4等分してくれました。

しかも!テーブルに一旦そのまま配膳して私たちが写真を取り終えてから、カットする為にお皿を下げて再び運んでくれるという完璧なものでした。店員さんたちの手厚いサービスに私たちは感謝と同時に頭の下がる思いでした。

比較的空いている時間帯だったのと、新型コロナウイルスの影響でお客さんが少なかった事もあり、手間ひまかけて笑顔で丁寧な接客をしてくださいました。

食材をきれいにカットする技術もさることながら、接客の配慮がすばらしく感動ものでした!

オアのカフェラテはラテアート付き

コーヒーやカフェラテは、どこのお店にもありますが味も値段もまちまちですよね。
オアのカフェラテは、ホットもアイスも650円です。

コーヒーの味も香りも濃厚で美味。ホットドリンクは大きめのマグカップにギリギリまで入っています。しかもラテアートがほどこされています!

私はヘーゼルナッツラテを頂きましたがナッツの風味と甘味のハーモニーでおいしかったです。

ラテアートのホットラテと金属製ストローのアイスラテ
量・味・食器も◎

金属製のストローや銅色のカトラリーに感心

アイスのドリンクにはグラスに金属製のストローが添えられて出てきます。

私は飲食店で、使い捨てではない金属製のストローが使われているのを初めて見たので感心しました。
金属製のストローはまっすぐではなく微妙なカーブをえがいていますし、銅色のフォークは色も形も珍しいものでした。用意されているカトラリーや食器もオシャレでデザイン性が高かったです。

話題のレモンカルボナーラも!コラボメニュー

さらにオアには、沖縄で話題のレモネード&生パスタ専門店のコラボレーションメニューが用意されています。

沖縄の那覇まで行かなくてもNew Cinema Parlor (ニューシネマパーラー)のレモネードやレモンカルボナーラを頂く事ができます!渋谷で沖縄の味が楽しめる!

[生パスタ3種類]
  • カルボナーラ
  • ボロネーゼ
  • トニー&チーズ
レモンカルボナーラは生クリーム不使用。
レモンが半玉添えられてきます。レモンはノンワックスで無農薬なのでおもいっきり好きなだけしぼって、さっぱりと頂けます。

もちもちの生パスタで、とてもおいしいです。盛り付けはお上品でした。

シャンパンの自販機があるカフェバーオア

オアの店内の入口側にボトルシャンパンの自動販売機が設置されています。
ミニモエ 1本¥2500 
シャンパンの自販機(モエミニマティック)は世界に数台のレアものらしいです。

オア 日本初の複合型エンターテイメント施設

オアは20時以降クラブタイム営業になります。1Fのカフェバーの他に、2Fのアートギャラリー、3Fのクラブ(ミュージックバー)を展開しています。

アート、ミュージック、DJイベント等が開催される複合型エンターテイメント施設となっています。

Bar(バー)に興味があるけど入りにくいという方は、「オア」なら通りからガラス1枚隔てているだけなので挑戦しやすいのではないでしょうか。

シャンパンの自販機もありますし…夜の渋谷の街をのぞいてみたい方はぜひ!

or (オア)
〒150-0001 渋谷区神宮前6ー20ー10 ミヤシタパーク North
03-6712-5277

オア公式サイト



メニューを詳しくチェックしたい方のために食べログのリンクを載せておきます。

プロフィール

自分の写真
横浜市, 神奈川県
50歳間際で夢を持った私、自分のペースで前進中⁈
まじめ過ぎる娘(高校生)、せっかちな夫、アバウトな私の3人家族がふわふわのシェルティ犬に癒されながら暮らしています。
わかった事や気持ちをを本音でシェアしたいです!(ちなみに画像は卓球のラケットとボールなんです)

カテゴリー

このブログを検索

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ