ピップマグネループ レビュー 首肩こり解消グッズ5選

2020/09/18

オススメ

 私は慢性的な首や肩コリに悩まされているので、長年に渡り、コリ解消グッズを試してきました。

今回、新たに「ピップマグネループ」を購入しました。使ってみたら良かったので、磁気ネックレスの購入を検討している方の参考材料になればとまとめてみました。

ついでに後半には長年愛用しているお手軽な指圧アイテムもご紹介します。


ピップマグネループ、使ってみたら首や肩凝りの軽減に効果を感じました。

首や肩のコリやハリが100%解消するわけではありませんが、ピップマグネループを数時間装着していると症状が緩和した気がします。


女子高生の娘が肩をゴリゴリいわせているので、自分と娘用にピップマグネループを購入したところ、在宅時には自ら毎日身につけています。「どう?効果ある?」「つけてるとだいぶラクになる」との反応でした。


ネットのショップの口コミでは「ピップマグネループは効果アリ」というコメントが多いですが、中には気休めという意見もありました。

私と娘は効能を信じやすい性格という事もあり「ピップマグネループは効く」という結果につながっているのかもしれません。

信じるものは救われるじゃないですが、磁気ネックレスは安価で導入しやすいので試してみてはいかがでしょうか。

「磁気ネックレス」で検索すると、1000~30.000円位の幅広い価格帯で販売されています。


私は40代後半ですが、もっと早く取り入れていればよかったと後悔しています。

私の世代だと「ピップエレキバン」のイメージが強いんですが、「ピップマグネループ」なら使い捨てではなく壊れなければずーっと使えるのでお財布にも環境にもやさしいですよね。

首・肩こりに悩んでいるお仲間にむけて、ピップマグネループをはじめ手軽に使えるコリ解消グッズについてお伝えしていきます。



ピップマグネループ レビュー

ピップマグネループ(スリムタイプ)を購入後、ピップマグネループEXも購入しました。

ピップマグネループ スリムタイプ 45cm アイボリー
家庭用永久磁石磁器治療器 磁束密度55ミリテスラ
ネット通販で1000円程度で購入
重さ14g(記載がないので計ってみました)

私:40代主婦 慢性的な首こり、肩こり
娘:女子高生 スマホ首

私も娘も在宅時や就寝時にピップマグネループを使用して、つらい肩こりが緩和されました。

ピップマグネループEX 違い

ピップマグネループEX 45cm ブラック
最大磁束密度150ミリステラ(4粒配置)
ネット通販で1800円程度で購入
重さ11g

違いは、「EXの方が軽い、強力磁力、値段が高い、ペンダントヘッドが2ヶ所ある」です。

ピップマグネループEXとソフトフィット
スリムタイプ(左)とEX(右)


口コミを見るとEXじゃないと物足りないという意見もありましたが、私と娘はEXとノーマルタイプの威力の差を体感できませんでした。

「こりの症状が改善したら、とりはずしてください」という文言がEXの取扱説明書にだけ記載されていました。

ちなみにEXにはコネクター(脱着部分)とは別にアクセサリー部分があって少しまぎらわしいです。外す際に確認してから引っぱる必要があります。


ピップマグネループを選んだ理由

磁気ネックレスに効果があるのか半信半疑だったので、とりあえず低価格で、ただ健康にかかわるものなので信頼できるメーカーの商品を選びました。
  • 製品製造元=ピップフジモト(株) よく聞く日本の会社
  • 1000円程度から購入できる
  • シリコン素材で扱いやすい
  • 水にぬれてもOK
  • 医療機器承認番号付き

ピップマグネループの感想

ピップマグネループは、やわらかいシリコン樹脂製で装着時の負担が少ないです。

細くてやわらかいのでつけたまま寝てもほとんど気になりません。数時間ピップマグネループを使用していると、なんだかコリやハリがラクになっています。

私も娘も「ピップマグネループは効果あり」という結論を出しました。(個人の感想です)

ピップマグネループには長さや色の種類がありますが、購入時に最も安値で販売されていた商品を選んだ結果、アイボリー 45cmのものになりました。

小柄な私と娘には45cmがちょうどよい長さでした。試しに夫の首に装着してみたところ、問題なく使用できました。

参考:ピップマグネループ 45cmの使用感
  • 身長150cm程度 体重50kg程度の女性が装着すると腕2本入る位余裕があります
  • 身長170cm後半 体重70kg程度の男性が装着すると腕1本入るかどうかです
長さにさほど遊びがなく、私と娘は45cmのピップマグネループでちょうど良いと感じました。

ただし首よりも肩のコリを何とかしたい人、または首元にピップマグネループが見えるのが嫌な人、首が太い人は、もっと長い商品を選ぶとよいでしょう。


磁気ネックレス 比較特徴

「磁気ネックレス」で検索すると1000円程度から3万円以上の商品があり、価格帯が広いです。素材もシリコンの他に化学繊維や金属製があり、デザインも色々あります。
各商品の参考イメージ:
  • ピップマグネループ 1000円台~ 低価格
  • ファイテン  2000円台~ スポーツ系ファッション
  • コラントッテ 4000円台~ デザイン豊富
  • フェリシモ  2000円台~ フェミニン系
  • エボラージュ 4000円台~ フェミニン系
磁気ネックレス未経験者は高額ではない商品で試してから取り入れてみてはいかがでしょうか。

在宅時、就寝時、外出時、運動時…用途別にあったものを選ぶといいでしょう。シーンにおいて何を求めるかで変わってきます。
  • 脱着が簡単でつけ心地が良くてラクチン
  • 磁気ネックレスとはわからないデザイン
  • スポーツ選手も愛用しているタイプ
あなたの希望はどれに当てはまりますか?

磁気ネックレスの使用時間が、在宅時あるいは就寝時だけでいい人…磁気ネックレスが気に入ったなら、複数のタイプを取り入れてシーンによって使い分けるのもオススメです。

ピップマグネループ注意点

  1. 心臓ペースメーカなど医用電気機器を使用している方は、誤作動を招くおそれがあるので使用しないでください。
  2. 通院中の方は専門家に相談の上ご使用ください。悪性腫瘍のある方 心臓に障害のある方 妊娠初期の不安定期または出産直後の方 糖尿病などによる高度な末梢循環障害による知覚障害のある方
  3. 時計、磁気カード、フロッピーディスクなど磁気の影響を受けるものには近づけないでください。データを破損する原因になります。
◾留意点
  • 皮膚に感染症または創傷のある方、高熱がある方、安静を必要とする方、ねんざ・肉離れなどの急性疾患の方は、医師に相談の上ご使用ください
  • 他の治療器と同時に使用しないでください
  • 装着部に発疹、発赤、かゆみなどの症状が現れたときは、使用を直ちに中止してください
  • サウナなど高温になる場所で使用しない
[引用抜粋:商品付属の取扱説明書より]

運動不足で首肩こりがひどくなる

磁器ネックレスを導入した経緯。普段なら週に数日卓球で汗を流している私ですが、新型コロナウイルスの影響でステイホームが続き、すっかり運動不足になってしまいました。

定期的に運動をしていても肩コリはなくなりませんが、運動をしないでいたら痛みがでて上を向けなくなってしまいました。

私:首に痛みが出て、ガラガラうがいができなくなる
娘:スマホデビューでスマホ首になる

私も娘も自宅でストレッチをしたり、肩こりに効く貼り薬や各種マッサージグッズで対処していました。

各アイテムは対処療法として有効ですが、ピップマグネループを導入したことで血行が良くなったのか、コリが重症化しなくなりました。

私は首に痛みが出て上を向けなくなったので磁気ネックレスを買うという行動にでた訳ですが、効果ありで痛みがひいて上を向ける様になりました。

娘も「これ、いいね」とすっかりピップマグネループの愛用者です。

私の中で「ピップエレキバン」や磁気ネックレスは高齢者が使うものという思い込みがありました。もっと早く試してみればよかったです。

気軽に装着できるものからデザイン性の高いものまで選択肢が豊富な磁気ネックレス、すぐに暮らしに取り入れられるのが魅力です。自分はもちろん、家族や親しい友人にもプレゼントしたいです。

首肩こり解消グッズ5選

◾私の利用頻度
第一位:ピップマグネループ
予算1000~2000円程度

身につけるだけで動作不要、とにかく簡単で時間もかからないスグレモノ。



第二位:ふみんぐ
予算600円程度

私はふみんぐを床に置き、横になって腰押し用の突起部分に肩甲骨付近を当ててグリグリします。こりポイントの微調整できて首の付け根から腰まで指圧しやすいです。地味にスゴイ!

青竹踏みの発想から生まれた製品と思われますが、足踏み用の突起物の部分は個人的にはあまり使用していません。


ふみんぐは、昔、夫が銀行の粗品でもらったもので、ピンクと緑の配色が趣味に合わず捨てようと思っていました。

使ってみると、私には必須アイテムだとわかりました。現在では色合いもさわやかになり、オススメの一品です。


第三位:ツボきーく
予算2400円程度

ドイツ製のツボマッサージ器具でクエスチョンマークのような形状です。

座った状態で、テコの原理なのか金属のしなりなのかに助けられて片手でピンポイントに指圧ができます。
金属と木で作られており落ち着いたデザインです。指圧部分が木製でとんがっているので、当たりは硬いです。

昔、私の肩こりを案じた母親が国民宿舎か何かの売店でみつけて買ってきてくれました。もう20年以上は使用しています。

第四位:サロンパス
予算:700円程度(枚数による)
おなじみの湿布(しっぷ)、貼り薬です。
肩こりがつらい時に私はサロンパスを縦半分にハサミで切って使います。一枚全部貼ると肌がヒリヒリしやすいのと、節約ですね。


第五位:ドクターエア 3Dマッサージシート
予算:2万円前後


もみ、指圧、交互のメニューを選べる20分コースで使用します。

もみ玉が硬いのが難点ですが、それなりにマッサージ効果が得られます。個人的にはおしりのバイブレーション機能が不要で、毎回急いでオフにします。

従来のマッサージチェアと比較して、置き場所もとらず軽くて手に届く価格という事もあり、10年ほど前に購入しました。

私は裏ワザでドクターエアを床にしいて寝転がって使います。個人的に座面で使うより効き目を感じます。※本来の使い方ではなく体重により機器の故障の原因にもなりかねないので推奨致しません。

まとめ

運動、睡眠、入浴、姿勢などに気を使っていても、家事や仕事、目や鼻の不調などに影響されて肩こりを完全に解消するのは難しいです。それでも私は各アイテムのおかげで、コリやハリの症状を軽減できています。

ピップマグネループは今回新たに導入して気に入りました。
「ふみんぐ」と「ツボきーく」は20年以上、ドクターエアも10年以上愛用しているのでオススメ致します。

プロフィール

自分の写真
横浜市, 神奈川県
50歳間際で夢を持った私、自分のペースで前進中⁈
まじめ過ぎる娘(高校生)、せっかちな夫、アバウトな私の3人家族がふわふわのシェルティ犬に癒されながら暮らしています。
わかった事や気持ちをを本音でシェアしたいです!(ちなみに画像は卓球のラケットとボールなんです)

カテゴリー

このブログを検索

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ