結論 洗濯そうの黒カビには過炭酸ナトリウムが効果絶大

2022/05/20

暮らし

洗濯機の 洗濯そうの汚れを落とすには、過炭酸(かたんさん)ナトリウムの使用が効果的です!

私は長年、洗濯槽(せんたくそう)の黒カビに悩まされていました。せっかく洗濯機にかけても、洗い上がり後の衣類に黒いカスが付いてくるので困っていました。

カスカスの正体は、皮脂+汚れ+黒カビが洗濯そうの裏側に付着し、はがれ落ちたものです。

洗濯そうをきれいにしたくても、お手入れが難しいですよね。強力と表示されているカビ取り剤を使っても、期待するほど黒カビは落とせませんでした。


そこで洗濯槽クリーナーの薬剤をいくつか試すうちに、ようやく黒カビをしっかり分解洗浄してくれる「過炭酸ナトリウム」にたどり着きました。

実際に使ってみると黒カビ汚れの落ち具合を目の当たりにします。

洗濯槽専用カビ取り剤をもってしても少ししか改善できなかった汚れが、過炭酸ナトリウムを使用したところ、かなりの汚れを落とすことができました。

過炭酸ナトリウムでの洗濯槽クリーニングを半年か1年おきに繰り返すうちに、黒いカスカスが付着しているのを見なくなりました。


過炭酸ナトリウムは洗濯そうクリーナーとして非常に優れた効果を発揮するだけではなく、安心素材のため成分的に環境にもやさしいです。使用後は無害な炭酸ソーダと水と酸素に分解されます。

過炭酸ナトリウムは全自動洗濯機、ドラム式洗濯機のお手入れをはじめ、浴室の掃除や洗濯物の消臭にも役立つスグレモノです。


過炭酸ナトリウム説明書き
用途ごとの使用方法が記載されています

あまり聞き慣れない過炭酸ナトリウムですが一般的なドラッグストア、量販店などで販売されており、実は身近な商品です。500g 400円程度で購入できます。



 


過炭酸ナトリウムで洗濯槽クリーニング

黒カビが出たら即お手入れを実行しましょう。まずは、過炭酸ナトリウムで洗濯機の洗濯そうの汚れをしっかり落とします。

後は数ヶ月ごとに過炭酸ナトリウムで洗濯槽クリーニングを繰り返すうちに、黒カビに悩まされる事はほとんどなくなります。

うちの場合は現状、半年~1年ごとに過炭酸ナトリウムで洗濯そうクリーニングを行っています。冬よりも春夏の方が気温が高くて汚れもゆるんでいるので落としやすいです。

[使用量]
従来型の全自動洗濯機=500g
ドラム式=200g

[お手入れ方法]
  1. 洗濯槽に最高水位(ドラム式はあふれない程度)までお湯を入れ、過炭酸ナトリウムを投入
  2. 5~10分 洗い 運転
  3. そのまま(スイッチを切り)2時間放置
  4. 再び5~10分 洗い 運転
  5. 排水 すすぎを2回~程度繰り返す
  6. 糸くずネットに集まった汚れを掃除して完了

※初回はびっくりするほど汚れが落ちて、洗濯そうの水が真っ黒になります。
汚れがひどい場合は、カスカスがなくなるまで根気よくすすぎを繰り返します。

ひととおりの汚れがはがれ落ちるとカスが出なくなります。



全自動洗濯機の様子
くず取りネットにかなり回収されます

我が家の全自動洗濯機には糸くずを回収する排出口が三箇所ありますが、付属のネットが劣化してしまい、代わりに使い捨てのキッチンの排水ネット(百円ショップの不織布)を取り付けて使用しています。
ゴミがたまったら外して捨てられるので便利で衛生的です。

過炭酸ナトリウムには消臭効果も

我が家では1999年購入の全自動洗濯機を使用しています。故障しないので20年以上使用しており、現在主流となったドラム式洗濯機は未だ使ったことがありません。

私は洗濯に粉せっけんを使っている事もあり、10年もすると洗濯そうの黒カビやニオイが気になるようになりました。

過炭酸ナトリウムが洗濯そうのお手入れに効果的だと知り使いはじめてからは、ほとんど黒カビを見なくなりました。汚れの分解に加えて消臭効果も実感しています。

取り扱い注意

過炭酸ナトリウムは危険物に指定されている薬物なので念のため取り扱いには注意しましょう。

家庭内の使用においても目や肌への付着に留意します。手袋を着用の上、万が一目に入った場合にはすぐに洗い流します。

危険物としての取り扱いで参考になるサイトのリンクを載せておきます。
瀬戸市役所HP

粉せっけんで洗濯しています

うちの場合、昔ながらの粉せっけんで20年前の古い全自動洗濯機を使用しているので、なおさらカビ対策に気をつけています。

なるべく風通しをよくしてカビの予防に努めます。
  • 洗濯機は使用時以外フタを開けておく
  • 洗濯機設置場所の洗面所のドア(窓)を開けておく
  • 粉せっけんはお湯でしっかり溶かしてから使う
余談ですが、使い勝手の悪い粉の洗濯せっけんを使い続ける理由は、環境にやさしいからです。
  • 粉せっけんは排水後に生分解される
  • 粉せっけんはプラではなく紙袋に入っている
  • 粉せっけんは水分を含んでおらずコスパが良い
「ほとんど水!」という液体洗濯洗剤のCMを見かけますが、粉せっけんなら「全部せっけん!」なので損した気分にはなりませんよね。

現在では生分解100%の洗剤も登場しており、使用原料など総合的に比較すると石けんの方が環境にやさしいとは一概には言えない面もあります。

まとめ

  • 洗濯そうの黒カビ汚れを落とすには過炭酸ナトリウムが劇的に効果を発揮します
  • 過炭酸ナトリウムは安心素材で、汚れの分解消臭力に優れています


プロフィール

自分の写真
横浜市, 神奈川県
50歳間際で夢を持った私、自分のペースで前進中⁈
まじめ過ぎる娘(高校生)、せっかちな夫、アバウトな私の3人家族がふわふわのシェルティ犬に癒されながら暮らしています。
わかった事や気持ちをを本音でシェアしたいです!(ちなみに画像は卓球のラケットとボールなんです)

カテゴリー

このブログを検索

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ